銭湯

最近事情があって銭湯に通っています。家から少し離れた場所にあるので歩いていくのは面倒ですが、そこしかないので仕方なく行っています。

銭湯に行くのはそれこそ学生の時以来のことです。学生の頃は風呂なしアパートだったので銭湯を利用するしかありませんでした。当時、近隣の家も風呂のないところが多かったようで、毎日銭湯は混んでいました。

最近ではほとんどの各家庭に風呂やシャワーなどの設備が設置され、その影響で銭湯の利用者も減り、廃業してしまう銭湯も少なくなかったと思います。

久々に行ってみると、時間帯によっては結構賑わっています。もちろん昔ほどではないですが、年配の人たちを中心に毎日通っていると思われるお客さんたちもいます。

広くて気持ちがいいし、大きな湯船につかって体の疲れも取れるて美容にも良いので、銭湯も悪くないなと見直した次第です。