ピロリ菌

元々胃腸はあまり強くない方で、体調が崩れるとすぐ胃痛をおこしているので、常に胃薬を飲んでいます。本当は薬の飲み過ぎは美容に良くないんです。

それをみた同僚に「ピロリ菌じゃないの」と言われてしまいました。ピロリ菌が胃炎の原因になるということは知っていましたが、なんとなく50才すぎ位の中年男性に多そうという思い込みがあり、まさか自分がとは露程も考えたことがなかったものの、調べてみると、確かに自分にあてはまるかもという症例がありました。

普通は胃カメラと一緒に調べることが多いようなので、年齢も40目前ということで、ピロリ菌検査のはいっている人間ドックをうけてみようかと考えています。

除菌に保険がきく条件は厳しいようですが、とりあえずは保菌しているかどうかを知りたいところです。